シンプルライフに突き進むお菓子教室講師のユミです。

自宅でお菓子教室をしています。シンプルにサロン活動を続けたく、毎日が片付けの日々。

アイシャドウを使い切る

アイシャドウを使い切る こんにちは。すっかり久々になりました、札幌でお菓子教室をやっている、ユミと申します。断捨離は人生で何回かやっていますが一度、徹底的にやらないといかんな、と思ってるときにミニマリストという言葉に出会いました。毎日、ミニ…

酒断ち

酒断ち こんばんは~シンプルライフ初心者のお菓子教室講師、ユミです。次男の受験のために酒を飲むのをやめていました。今日は合格発表だったので解禁しました。イェーイ!!ひゅーひゅー

【追記写真あり】卒業式でした。

こんにちは。シンプルライフ初心者でお菓子教室コフレミニヨンの講師、ユミです。次男の卒業式でした。次男は3人姉弟の末っ子です。長女、長男の時は本当に忙しくて余裕がありませんでした。上の二人はちょうど、中学と高校の入学が一緒というパターンで入学…

手みやげにもいいよ。

こんにちは。お菓子教室もやってるシンプルライフのユミです。今日も捨てたわ〜〜。あ、さっきの記事に書いたんでした。写真はクッキーです。普通のクッキーを焼き、チョコレートを塗り転写シートというものを貼り付けます。ペロッと剥がすと、こんなかわい…

トランクルームも攻める。

明日は次男の中学の卒業式。 横浜に単身赴任してるダンナが帰ってきています。帰って来たら現物を見てもらい、処分してもいいか、と聞けるようにピックアップしておきました。 ちなみに 携帯のメモ帳に場所ごとに整理して書いておきました。 『トランクルー…

外ごはん。

私は、費用対効果をいつも考えてしまうんですよ。あ、食べ物に関してだけかな❓ だから、外食に対して キビシイんです(笑) この味でこの値段か〜 って、すぐに考えたりしてる。 地方都市はランチ代が高いですね。 でも、それは仕方ないのです。東京ならば …

卒業を祝う会

次男の中学の卒業を祝う会が 金曜日にありました。札幌のクロスホテルっていうところです。 うちの中学の、卒業を祝う会では初めてのバイキングスタイルです。 これが、なかなか良かったのです。おいしいし、デザートのカットが小さいのが最高です‼️ 私は、…

マチェドニア風❓

こんにちは。シンプルライフを目指す、お菓子教室講師のユミです。お菓子教室の先生ですからちょいとおやつの紹介をしますね。マチェドニアです。マチェドニアって、フルーツポンチのことです。昨日の宴会のマチェドニアはおいしかったー‼️このおやつは作っ…

断捨離ならぬ、断買い。

お菓子教室のことを書いていませんね。それはおいおい、書いていくとして…お菓子教室をやってるということはそういうことが好きなんですね。料理も好きです。なので、スーパーや市場やデパ地下が大好き!何時間でもいれちゃいます。今までは、そう、2015年ま…

家計と片付け

毎日何かしらの片付けをしてると片付けのスピードが上がってきて捨てることに躊躇がなくなってきます。家じゅうの行く先々で何か、何か捨てるものはないか?!と目をギラギラさせております。ま、それはいいとして。 今日は、FPの方がいらして先日、ファステ…

捨てた大物家具

長男が東京の大学に行き部屋がひとつ、空きました。ここを次男が使い、もう一つの部屋も使い、2つの部屋が汚部屋だったんです。長男の赤本やら教科書やら一気に処分しました。マンガは捨ててはいかんだろうと捨てたいが残してありました。それをこれに入れ…

燃えないゴミの日

火曜日は燃えないゴミの日です。月に1回だから私もあせります(笑)燃えないゴミだからこそ、ためても平気だから月一なんでしょうが。あの、ガラクタを一月持ち越すなんてイヤイヤ〜〜‼️札幌市はゴミ袋を買います。ドン・キホーテの袋に似てる…というのは当…

ゴールの先は?

先週の金曜日、では、ないな。19日にジュンク堂に行ったんです。ジュンク堂は大好きな本屋さんです。 私は毎日のようにヨガに行くのでジュンク堂は目の前なんですよね。しょっちゅう、行きたいところですが時間があっという間に過ぎちゃう。 その日は、低糖…

毎日捨てる。

断捨離は今までの人生でも何回もやっています。辰巳渚さんの「捨てる!技術」に始まり近藤まりえさんの「ときめく魔法」。 その時その時、真剣にやってはいましたがなんとなく、スッキリはしなかったのです。 きっと、やり残しがあったからですね。 どこまで…

ミニマリストに衝撃を受ける!

はじめまして。札幌でお菓子教室をしております、ユミと申します。 ミニマリストってすごい。私はそれにはなれるのか? 人生何回目かの断捨離をしています。断捨離なんて生易しいものじゃないですよね、ミニマリストは。少しずつ、進化していく過程を日記に…