シンプルライフに突き進むお菓子教室講師のユミです。

自宅でお菓子教室をしています。シンプルにサロン活動を続けたく、毎日が片付けの日々。

ゴールの先は?

先週の金曜日、では、ないな。
19日にジュンク堂に行ったんです。
ジュンク堂は大好きな本屋さんです。

私は毎日のようにヨガに行くので
ジュンク堂は目の前なんですよね。
しょっちゅう、行きたいところですが時間があっという間に過ぎちゃう。

その日は、低糖質スィーツの本を探しに行きました。
2冊くらい持ってるんですが、ほかにも情報がほしいと思って。…


実は私はお菓子教室をしています。
そこでイベントをやることになり、低糖質スィーツのタルトを作るんですね。
デザイン的になんかいいものはないかなぁ…


結局、持ってる本で十分でした。
帰りに通りかかったコーナーにあった本、それが
ミニマリストの本だった!


…と、言いたいんですがちがいます。
mec食の本でした。

 

まだ、ミニマリストに行かないんかい!って思いますよね。
もう少しお待ちください。


mec食というのは
meet=肉
egg=玉子
cheese=チーズ

 


を、食事の軸とするものです。
低糖質スィーツのことで、こういう情報がしゃきーーん!と入ってきたわけです。
私は、そんなには(!)ダイエットは必要ないですが
ヨガに行き、鏡をみるたびに筋肉はつけたいと思ってました。


こういう食事方法は賛否両論では、ありますが
筋肉はつきます。ライザップはこういう食事を指導してるんじゃないかな?って思います。


で、その本をまんまと買い、
その日から実践したんです。

なぜか!なぜか?
掃除もしたくなってしまったのです。
「何かに打ち込みたい」という気持ちではないかな?


きっかけはなんであれ
今の私は毎日まいにち、ごみを捨てています。
札幌市の黄色いごみ袋、いったいどのくらい買ったろうか?


でも、きれいになるっていいものです。
ものがないっていいものです。
毎日、ごみを出しているうちに、考えがシンプルになってきます。


いままで、飲み会にしょっちゅう行っていた。
タバコがだいきらいなのに
その煙がいやなのに、お酒をたくさん飲むことでごまかしていた。


なんとなく、楽しくなっているような気がした。
(楽しいは楽しいです^^)
でも、帰りはとっても疲れちゃう。


お酒を飲まなくても
本当に会いたい人やお話しをしたい人は
そういう機会はあるのではないかな。


今の私は、
ムダに飲み会にいくよりも
そのお金でいい材料を買い、おいしいものを作り
次男といっしょにゆっくり食べる。


そんなことがサイコーに幸せだ。
そして、もうひとつ、見えてきたことがあった。