シンプルライフに突き進むお菓子教室講師のユミです。

自宅でお菓子教室をしています。シンプルにサロン活動を続けたく、毎日が片付けの日々。

家計と片付け

 

毎日何かしらの片付けをしてると
片付けのスピードが上がってきて
捨てることに躊躇がなくなってきます。

家じゅうの行く先々で
何か、何か捨てるものはないか?!と
目をギラギラさせております。ま、それはいいとして。

 

 



今日は、FPの方がいらして
先日、ファスティングセミナーでもご一緒したのですが
「これ以上、どこを片付けるの~?」と言ってくれて。


…そんなこと、ないんですよ。
その、押し入れの中はすごいんです、まだ。
とかなんとか言って、家計の相談をしていました。


家計も片付けも通じるところはあり
出さないと入ってこない。って言いますね。
経済は回せ、ってことです。


回す前に、自分の家の家計を把握しないといけませんがね。^^


私はまだまだ、家計のことがザックリしすぎています。
FPの方が作ってくれた、特別にカスタマイズしたExcel家計簿に
日々の収支を書き込んでいきます。 


何にお金を使っているかが一目瞭然!
預金残高まで照らし合わせるから
使途不明金も出てきます。


使途不明金が出るのは当たり前?で
これがだんだん、少なくなってくるそうです。
数百円単位にまでしたいな。がんばるぞ~^^


家計の見直しと片付けを同時にしていると
食材もいっぱい出てきて
しばらく、買い物は行かないですごそう…💦ってなる。


私はゴロゴロ出てきた乾物を食べて過ごしているから
買い物はほとんどしていませんね、この1~2か月は。
さすがに次男は「肉、肉!」と騒ぐのでそれくらいは買います。


なので、2月は食費が2万を切ってました。
私と中3次男だけなので、いい傾向です。


(乾物は切干やぜんまいです。しみじみおいしい…)