シンプルライフに突き進むお菓子教室講師のユミです。

自宅でお菓子教室をしています。シンプルにサロン活動を続けたく、毎日が片付けの日々。

断捨離ならぬ、断買い。

お菓子教室のことを書いていませんね。
それはおいおい、書いていくとして…


お菓子教室をやってるということは
そういうことが好きなんですね。
料理も好きです。


なので、スーパーや市場やデパ地下が大好き!
何時間でもいれちゃいます。


今までは、そう、2015年までは
食材を買いまくる日々でした。
だって、私は教室やってるんだもん、材料をいろいろ買わないとね。


お菓子に関係ないだろ…っていうものも
たくさん買い込んでいました。
乾物なんかも買ったもの以外にも
切干なんかは自分でも作ったりして、ヒマっちゃーヒマですな。


これが、かんたんに作れちゃうんですの、奥さん!!


スライサーでしゃしゃしゃ、っと切って
広げておくだけです。
札幌だからうまくいくのかな?さすがに夏場は作らなかったな。


片付けのおかげで
冷蔵庫の野菜室のすみっこから
自家製切干を見つけました。


これは、買ったものではないよな?
ジップロックに入ってるもんな。


ってなくらい、普通の切干でした。^^


これが、しみじみおいしいんですのよ。…
食べ方としては、水で戻して(北海道弁は うるかす=潤いからきてるのか?)
ポン酢で薄味に和えるだけ。ごはんにも合うし
しゃぶしゃぶ肉でくるりんと巻いてもおいしい。


そんなこんなで
断捨離ならぬ、断買いです。
なかなか、いいもんですよ。


白菜だけ、キャベツだけ、とかいう買い方。
そしてそれを使いつくす。


野菜室の底が見えるぅ~
底から「いったいいつのだ?」っていう野菜が出てこない。
すばらしい!


野菜室は重ねちゃ、だめね。^^