シンプルライフに突き進むお菓子教室講師のユミです。

自宅でお菓子教室をしています。シンプルにサロン活動を続けたく、毎日が片付けの日々。

トランクルームも攻める。

明日は次男の中学の卒業式。
横浜に単身赴任してるダンナが帰ってきています。

帰って来たら現物を見てもらい、処分してもいいか、と聞けるようにピックアップしておきました。


ちなみに
携帯のメモ帳に場所ごとに整理して書いておきました。


『トランクルーム』
①ドライバー2本
②革のボストンバッグ


『クローゼット』
①コートゴム引き
②コート革
③コートダウン
④ピーコート

『タンス』
①手編みのセーター数枚


などなど。


ランクルームツアーをやり
クローゼットも見てもらい
いろいろ処分できることもわかり

だいぶスッキリして来ました。


物を捨てる時って
まず、自分から。
自分のことを整理して初めて、

これは捨ててもいいの❓


って聞けると思うんです。
ここをみんな間違えてしまうんですよね。


私もそうでした。


なんでこんなに物があるんだろ💢全部いらないじゃんか‼️
ってなるんですよ。


自分がちょっと片付け始めたからってね。


そういう姿勢では話し合いはできません。
うまくいかないんです(笑)


全部、いるから‼️
なんでもかんでも捨てるな‼️
って意固地になられて終わり。


だから
今回は自分のことを徹底的に片付けています。


まだまだ終わらないですけどね。


不思議と
片付け始めた私は
だんなに話す時も


穏やか〜に話ができるんです。あ、仲はいいですよ^ ^
イライラしてケンカ腰にはならなくなりました。


そして


他人にも


言いたいこともガマンしないようになってきました。


『タバコがキライだから
飲み会はいかなーい‼️』


これが一番、言いたかったことです。


次は、
『タバコキライだから
ここで吸わないでいただけます⁉️』


って喫煙者に言えるといいんだけど。